天仁屋日記

雑記です。

【心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾】斎藤孝著 を読んでまとめてみた 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/515B0RSRPRL._SL500_.jpg

 

禁句9選

 

  1.  「ムカつく」・・論外

  2.  「ウザい」・・すぐにいっぱいいっぱいの器の小さい人
  3.  「ビミョ~」・・言い換え能力の低下
  4.  「意味ねーじゃん」「意味わかんねーし

    ・・意味が分からないこちらが悪い

 5  「やろうと思えばやれる

    ・・・じゃあやってください。心が素直じゃないとしか言えな

       い

 6  「俺(私)〇〇人だから

    ・・自分のことを”人”というのは恥ずかしい。

      この言い方は他人と自分を区別する言い方であっ

      たり余計な口出しはしないでほしいという態度

      のあらわれ

 7  「でも~」・・後出しじゃんけんみたいなもの

 8  「え~」・・何かをやる前に予防線を張ってる言い方

          あらかじめ限界を決めちゃう人

 9  「だって、〇〇だもん」・・いいわけ人間

 

  • 心を強くするために

  自分で上手にプレッシャーをかけること

  プレッシャーの利点 ⇒ 自分の今の実力がわかる

              ” 身の程を知る ”

 

  • 自分をさらすゆうきを持つ

  傷ついてそこが治ろうとするときに前よりも強くなる

  傷つく事を大げさに恐れすぎている人に成長はない

 

  • 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

  野村克也氏の言葉。負けには必ず原因がある。その原因

  を真剣に考え素直に受け入れる言いわけをしない。

  これができないと ” 負け癖 ” がつく。       

 

                         了